私は毎日しあわせです

バリキャリになりたかったアラフォーママの日々

速読練習中…

速読関連の本を4冊ほど読んで

今、5冊目にして初めて本格的な「速読練習本」を読んでいる

 

で、気づいたことは

常識的なレベルの速読はできてた

(そして多分ちょっと頑張れば誰でもできる)

 

「死ぬほど読めて忘れない高速読書」上岡正明

「7日間で成果に変わるアウトプット読書術」小川仁志

「1日1分からはじめる 速読勉強術 」宇都出雅巳

「親子で簡単速読ドリル」磯一郎

「脳力アップ! 1秒間速読練習帳」椋木修三

 

kindle unlimitedで読んでるので

感覚的には分からないけど

上にあげたのは150から200ページ程度の本

 

一気読みする時間はなかなか取れないので

大まかにだけど1冊30-45分くらい

 

まぁまぁ早い…よね?

私個人的にはこんなもんで読めればよいかと思う

 

1冊30分未満とかのレベルは

・それなりの訓練、努力が必要

・つまり、それなりに時間がかかる

 =私には無理

 

という結論にいたった

(ズボラで飽きっぽい私にコツコツ練習は向いてない)

 

速読関連の本はもう少し読んでみるつもりではいるけど

劇的な速読術(すぐできる裏技的な)に出会うことはできるのだろうか…