私は毎日しあわせです

バリキャリになりたかったアラフォーママの日々

明日はゴミの日

今日は仕事でトラブルがあって精根尽き果て

なんとか帰宅すると、

 

4歳息子と7歳娘がこれでもかと折り紙を床に広げておりました。

息子は絵本を山積みにし椅子代わり。

娘は宿題を机の上に出しっぱなし。

 

うーん。

「明日ゴミの日なんだよねぇ…」

 

良くないんだけどやっちゃうよね。

片付けないと捨てるぞ…ってアピール。

 

ほんとは

「宿題は終わったら片付けようね、さぁ一緒にやってみよう」

「絵本は読むものだから本棚に入れてあげようね、さぁ一緒にやってみよう」

「折り紙は作ったらしまおうね、さぁ一緒にやってみよう」

 

これが言えたら正解な気はする。

 

でも、私も片付けしたくないのよね、うん。

 

この親にしてこの子ありなのか。